雪が本格化

今日は午前中は曇りの予報だったのに雨が降ったり止んだりの1日だった。

午後からはその雨が雪に変わってきた、窓から見ていると白い。

テレビでも積雪だから準備してねと煽っていて、まだ積もっていないけれど雪掻き棒と車用の雪落としを玄関脇に出した。

勿論外水道は凍結用心で水抜き済みだ。

12月半ばだしすっかり冬だね。

 

気温も寒いけれど買い物に出ても寒い、値段の事。

近所のスーパーでは今迄鶏肉は100g98円(安売りだと100g88円)で売っていたのに最近は100g108円になっている。

おとうさんと二人だし仕方ないかなと思うけれど、どうもケチな性分で安い物を探してしまう。

で売り場で大袋1キロ980円の鶏肉を見つけて買ってきた。

ちょっとだけ安い?それとも買い過ぎで高い?難しいところだけれど美味しく食べてしまえば安いかもしれない。

 

家で開けたら入っていたのは大きめのモモ肉が3枚、早速半分を小口に切って醤油漬けに残りを大きいまま塩漬けにした。

食べ切れない量ではないしこれからは大袋買か!というところ。

どんなに寒くても家計防衛に抜かりはない。