新豆

美味しい豆料理を食べるために新豆が出るのを待っていた。

それがようやく店先に並ぶようになって買ってきた。

黒豆と小豆は今のうちに煮て小分けで冷凍保存しておく。

お正月に美味しく食べるのだ。

青肌豆はひたし豆にする、これは冷凍せずに食べる直前に作るのだ。

買って並べて見たところ特に黒豆の出来が良さそう、美味しく作るぞ!

 

去年里帰り出産で帰っていた下の子に、昔はこんなにお正月のお料理作らなかったのに今はこんなに作るんだねと言われた。

特別作りたい訳ではないけれど、食べる口が有れば何か準備しなければいけない。

何を作ろうか考えるのも大変だから行事に沿った食べ物を作っているだけなのだ。

これがクリスマスだったら鶏のお料理だったり、多分。

 

ところが今年からおとうさんが仕事納めが12月31日、仕事始めが1月1日となってお正月は無いも同然だ。

おとうさんの仕事に合わせて何ともあわただしい年末年始で元旦の夜は焼き肉の予定となっている。

それでも、しっかり稼ぐんだから文句は言えない。