大霜の朝

最低気温が2.4度で今季最低、朝は猛烈に寒かった!

この寒さの中、町内会の清掃で班長の私は集合時間より早めの6時50分に家を出た。

マスクをしていても漏れる息が白い、寒いねえ。

それでも私の班は半数近くの方々が出てくれて草が茂っていた歩道は奇麗になった。

「町内会の掃除をしましたゴミ袋を配ります町内の美化にご協力ください」のチラシをつけて欠席(独居老人が多い)の方々にはゴミ袋を配布する。

 

家の戻るとおとうさんが出勤するところ。

今日はおとうさんの会社では避難訓練が有るとか、それでいつもより早い出勤だ。

昨日は仙台に出張でアルコール検知器を預かってきた。

これからは出勤前にフーッとして検査してから出掛けるのだとか。

検査官は私、でも初日には私が居なかったから自分でしたらしい。

検知は0.00だったとのこと、検知器がちゃんと動いているか怪しが。

 

ゴミ袋を配って買い物をして玄関先に植える春の花を見てくる。

やっぱりパンジーを植えたいなとか、ガーデンシクラメンも奇麗だけどとお店では迷う。

我が家に帰って良く考えてからまた買いに来よう、沢山あると迷いがちなのだ。