おとうさんのお土産

土曜日、仙台に出張だったおとうさん。

お土産に干し貝柱を買ってきてくれた、小さめの貝柱がバラけた安いやつ。

値段は一袋40g1,500円、びっくりのチョー高級品だ。

二袋買ってきてくれたからこれで3,000円!

 

干し貝柱がチョー高級品になっているのは知っていた、帆立の貝柱が品薄らしいのだ。

青森辺りで沢山作っているから買いに行って来ようかなと言ったのを青森より人の集まる仙台の駅前朝市の乾物屋さんの方が有るんじゃないのと勧めておいたのだ。

勧めておいて買ってきた物をチョー高級品と言っては何だけれど、これだと純金並みの値段と言っても過言ではないかもしれないね。

 

買ってきた干し貝柱はいつも貝柱の炊き込みご飯にする。

これが美味しいのだ、炊き上がる匂いから美味しい。

昨日の夜に早速沢山炊いて冷凍にした。

またしても沢山作っての技が炸裂してしまった。