大根を干す

小春日和が続き毎日暖かい。

早く種を蒔いた大根は食べ頃だ。

次の大根が食べ頃になる前に3本抜いて漬物にすることにした。

丸のまま干すと時間が掛かるから4つ割りにして干す。

これだと食べるときも少しづつ出せて都合が良いから。

3日も干せば良いかと思ったけれど午後から持ってみたら既に干しあがった感じがした、しんなり。

明日取り込んでビニール袋に漬けようかな。

美味しい食べ頃になるまで5日ぐらいは漬けようか。

 

大根の様子を見ていたら隣のお母さんがやはり畑仕事をしていた。

隣では大根やキャベツを作っていない模様、早速食べない?と話をしに行く。

隣の畑まで行くと水撒きをしていた、このところ水不足だものね。

それにしてもこの間蒔いたという種からは一つも芽が出ていなかった。

これからだと芽が小さすぎて冬越し出来ないかもしれない。

そんな話をしながら我が家に大根とキャベツを採りに来る。

作っていないからどちらも貰うよとのこと、今まで散々我が家が貰ってきたんだからお安い御用だ。

大根は葉っぱも貰うとのことで引きずりながら帰っていった。

 

それにしても水不足には困ったものだ。

関東近辺から東北太平洋側にかけてこれからも暫く少雨は続きそう。

火の元も危ないけれど野菜が硬くなって不味いのだ。

降り過ぎても降らな過ぎても、農家にはどうしようもない。