秋田ゴールド

新しい林檎が色々出ていて今までは何といっても無袋ふじが美味しかったけれど、それ以外にも楽しめて嬉しい。

今日は秋田ゴールド、黄色系の林檎だけど蜜入りだった。

 

今日は朝から弟に電話して両親の命日に一緒にお墓参りに行く約束を取り付けた。

年明け1月9日は母の23回忌、2月5日は父の27回忌で法事はせずにお墓参りだけ寒くなる前に行こうと思っていたのだった。

わざわざ来るには遠いから弟の医大の通院に合わせてと思っていたけれど、診察時間が長くて時間の約束が出来ないからと言う事でそれとは別のおとうさんの休みの日に合わせてくれた。

前回は弟が大手術明けだったからおとうさんと二人で行ったけれど、コロナも少し落ち着いたしどうにか来れそうだ。

お昼ご飯はお寺の近くのイタリアンに予約をした。

 

併せてお寺にも塔婆の予約をした。

塔婆は1本2,000円それが2本で4,000円、まあこんなもんだと思う。

が、電話でお願いをしたところ法要が無く塔婆だけだともっと高いとの話で。

今回電話に出たのは若住職で、こんなご時世だし色々あるという事でぶっちゃけ前回の話をした。

前回は塔婆を頂いて一緒にお布施1万円でお願いしていて今回もそれで出来ればと話したら、それなら良いですと。

結局塔婆代だけを払ってお布施を包まない方がいるとのことで、そうだよね。

お寺事は何かと大変、まあ話が通じたから良かったけれど。

 

そんな話をしていたらおとうさんにコロナワクチン5回目の案内が来た。

昨日インフルエンザワクチンして今日にはコロナワクチン5回目の予約、今日は休みだったから病院へ行って予約できたけど続けて大変だ。

 

弟に電話して、自販機にラフランスを見に行って買ってきて、下の子に欲しいか聞いて荷造りして送って、土曜日に出張に行くのにお土産を買って、お墓参りの日のお店予約してお寺に塔婆を頼んで、病院へワクチンの予約して、夕ご飯用に大根を煮て。

 

そんなこんなで今日はとっても忙しい1日だった。