お墓参り

今日は白河の弟夫婦を呼んで、母の23回忌父の27回忌のお墓参りをした。

これからはおとうさんと二人でお墓参りをして済ませようと思っていたけれど、前回の父の23回忌の時に弟を誘わなかったらお墓参りした?と聞かれたりしたから、念の為一緒に行く?と聞いたところ行くよとのことで一緒に行くことにしたのだった。

白河から福島まで高速だと1時間強かかってしまう、ちょっと遠い。

だから私達だけで良いかなと思っていたけれど、弟にしたら声を掛けてくれたら来たいと思っていたようだった。

それぞれに年を取り一緒にお墓参りももう何回も無いかもしれないからね。

 

その後ランチに菩提寺近くのイタリアンに行った。

なんとなくお洒落で年寄り4人には敷居が高かったけれど美味しく食べてきた。

弟の頼んだタラコのクリームパスタ(ピザ奥のケーキみたいなの)の見た目が凄かった。