玄米

長期の里帰りを予定している子供の為に新米の玄米をスーパーの安売りで買ってきた。

子供は妊娠糖尿病の疑いで(再検査の結果糖尿病では無かったけれど)念のために低GI食に切り替えたと言っていたから。

比較的安く簡単に手に入る低GI食と言えば玄米だ、その上室温で長期保存が可能だし。

ライ麦パンも低GI食らしいけれど高いから困るのだった。

 

前は(友人から玄米を買っていたころ)私も良く玄米を食べていた。

一緒に小豆を入れて圧力鍋で炊いた玄米小豆ご飯が美味しのだ。

胡麻塩をかけて食べると尚更美味しくていつも食べ過ぎていたのだった。

食べ過ぎてしまったら玄米を食べる意味がないともいえるけれど。

 

安売りの玄米は1袋30キロある。

とても運べないからおとうさんと一緒に買いに行って運んで貰った。

もしかしてお弁当も玄米にするのとおとうさんは心配げだったけれどお弁当は白米だよね、玄米は冷えるとボソボソするから。

 

いや~、30キロは重たいよ~。