緊急地震速報

今朝6時14分緊急地震速報が鳴った。

うつらうつらしながら寝ていたけれど飛び起きて地震!と叫んだらおとうさんはもう起きていた。

そのまま布団の上で揺れを待っていたらカサカサと揺れて、ん?地震?みたいな感じで我が家は多分震度0.1ぐらいだった。

我が家の揺れが小さかったのは良かったし他では大きく揺れた所も有ったようで緊急地震速報は仕方ないけれど、朝からびっくりした人も多かったんじゃないかな。

 

大きく育ったブロッコリーを収穫した。

暖かい日が続いて虫の被害が出そうだったけれど殺虫剤は控えめでどうなる事かと心配した。

収穫して房の間を覗いたけれど、どうにか虫は付いていない。

今年は10本植えているけれど大きくなるスピードがバラバラで適度に収穫出来そう。

霜に当たると甘みが増してさらに美味しくなるけれど、霜が降りる予報は暫く無い。

暖かい日が続く11月だ。

f:id:yayoi50:20211101152502j:plain