孫の口ははっきりしてきたのにじいじの耳はあやふや

今朝アプリみてねに孫の動画が来ていた。

新しく買って貰ったパジャマを着てママが「これなあに?」と胸のプリントを指差すとはっきりと「プーしゃん!」と答えている。

随分言葉がはっきりしてきたなあと嬉しくなる。

おとうさんにも「はっきりぷーさん!て言ってるね」と賛同を求めたら、「クマさんだろう?」と言う。

いやいやいや、「クマさんじゃないでしょ!ぷーさんて言ってるよ!」と強めに言い返した。

孫の言葉がはっきりしてきたのにじいじの耳はあやふやだ。

さっきまで嬉しかったのに、何だかなあ~と言う気持ちになる。

 

今日は早くから買い出しに塩釜まで行く予定だ。

お天気も良くて気温も上がりそう、絶好の買い出し日和だ。

塩釜に着くとB品のさつま揚げを詰めたはね天を買う為にヤマザワ塩釜中之島店に開店前から並ぶ。

昔は並ばなくても買えたのに凄い人気だ。

並んだお陰で5袋ゲット、高速(久しぶりの休日割を使う)で来たかいがあった。

1回では食べ切れないから冷凍保存して。

f:id:yayoi50:20211103135846j:plain

その足で塩釜マリンゲート内の魚屋さんで剥き身の無水牡蠣とマグロのお刺身もゲット。

無水牡蠣は今シーズン初、美味しく牡蠣フライで食べる予定。

予定ではその後、仙台の産直市場たなばたけで安くて美味しい豆腐と三角油揚げを買うはずだったのになんと定休日で買えず残念でした。

そこから又高速に乗りいつもの産直みんな野で里芋を買う。

前回の物はまだ冷凍されているけれどもっと大きめの物が欲しいからと寄ったのだ。

 

帰り道では久しぶりの刀削麺を食べ、有意義な買い出しとなった。

f:id:yayoi50:20211103135406j:plain