地震保険屋さんに電話した

来春満期を迎える地震保険の契約金を変更する為、面倒だったけれど保険屋さんに電話した。

0120と番号しながら、もしかしたら本人じゃないと変更出来ないかもと気が付いたけれどそれも含めて確認しようと思って電話した。

 

オペレーターに繋がると要件を話す。

やはり変更には本人からの電話が必要だった、念のためにオペレータさんにネットで変更できないかと聞いたところ(いくら探しても変更のサイトが無かったから)やはりネットでの変更は受け付けていないとのこと。

その上電話受付は平日のみ、平日が仕事のおとうさんにはハードルが高い。

どうしようかなと考えていると12月29日と30日も電話受付が有るとか、そこを狙うしかないか。

お正月休みになっているから忘れないようにしなければ。

 

面倒でも電話をしたので保険金額について相談をした。

今の保険金額を約半額にして掛け金を1年1万円ぐらいにしたいこと、どうかなと聞いたら。

そもそも地震保険の保険金額は火災保険の50%~30%の間と決まっているらしく現在の保険金額の半額にはできない事。

最低の30%にした場合の1年分の掛け金は11,540円になることを教えてくれた。

話を聞いて契約書を読み契約している筈なのに、そんなことは全然知らなかった。

これからの生活にもかかって来るから、保険金額の変更を忘れずに手続きしようと思たのだった。

 

基本契約の火災保険は去来春が満期、そこも変更が必要だなと気が付き面倒な手続きは続く。