地震保険の更新

数日前に来春満期になる地震保険のお知らせハガキが届いた。

ハガキには満期を迎える事と掛け金と保険内容が新しくなり、それについての変更手続きをしなければ今迄と同じ内容で更新されるということが案内されていた。

 

地震保険の掛け金が高くなるのは知っていた、東日本大震災で支払いが嵩んだから。

まあ仕方がないような諦めの気持ち、私も地震保険金を貰ったから。

けれどハガキをよく読んで気が付いたのは、これからは前回の東日本大震災と同程度の地震が有っても支払われる保険金は減りそうだという事。

掛け金が上がって保険金が減るって私的にはどうなんだ?と思ってしまった。

 

対策として満期金を下げる手も有るなとは思った、定年するしね家計防衛だ。

もう家も古くなったしそんなに高い保険を掛けても仕方が無いから。

けれど私の一存で決めるのもうどうかと思い念の為におとうさんに相談したら、そう!好きで良いよとの事。

折角相談したんだからもう少し話に乗って欲しかった。

 

ハガキには保険会社のQRコードがあったから掛け金の変更手続きをしようかと思ったら、金額の変更には電話が必要なようだった。

保険金額の変更が良いかなと考えているけれど、電話かけるのは面倒臭い!!!