秋田の水害

先日秋田県では水害で大きな被害が出た。

まだまだ市民生活が正常化しない中、おとうさんは昨日から秋田市へ出張で。

私はこんな時にわざわざ行かなくてもと思ったけれど。

そんなことはお構いなしに業務命令だから朝早くマイカーで出発した。

なんと山形県で担当者を拾って月山道路を抜けて酒田を北上するルートで秋田市まで向かうのだとか、仕事をするって大変だね。

 

出張の話が出てどんなルートで行くのか検討しているときに水害が起きて、福島県秋田市からそこそこ離れているから住んでいる友人に被害について問い合わせてみたら。

「私は大丈夫だったよ床下浸水だったから、車は1台水没して廃車になったけど。」とのことで。

亡くなった方もいるほどだから、友人はそれ程でもないとの認識みたいだけれどよっぽど被害者だよね。

おとうさんも驚いていた。

 

無事に秋田市に入りホテルに泊まり同業の方々とは懇親会も有り、被害にあった会社の支店をみたりしておとうさんは帰り足になった。

市内は水害からは回復傾向らしく、道路も泥で汚れているところは無かったみたいで良かったけれど。

被害に合われた方の気持ちが落ち着くのはもう少し掛かるだろうし、出張から帰ったら友人にお見舞いを送ろうかなと思っているようだった。