熱帯夜だった

今日も朝から暑い、昨夜は熱帯夜だったぽい。

でも今日から雨が降って気温は下がっていく予報、それでも午前中は蒸し暑かった。

猛暑日が続いて熱中症アラートが出続けて、人間以上に畑の野菜が危なかった。

今は梅雨入り中だからいつもなら水撒きはしないけれど胡瓜が萎びてしまったから水を撒いて、大きな露地畑は枯れた野菜もあったかもしれない。

 

そんな中、暑さの好きな南瓜を収穫した。

白皮の坊ちゃんタイプの粉雪姫だ。

小さくてお料理しやすいしお正月頃まで保存が出来る優れものだ。

問題は味だけれど収穫してから少し置いて食べたほうが美味しいらしい。

退院してからのお楽しみに取っておこうかな。

 

毎年お中元に発送している福島の主力品種の桃「あかつき」の注文をした。

いつもの桃屋さんに電話をして(去年は雹被害が大きくて断られたから)出来を聞いたら既に注文が一杯だったらしく、その次に収穫する品種「まどか」になるかもしれないけれどそれでも良ければとのことで(こちらは注文するだけ美味しく実った桃ならそれで良いので)注文した。

「あかつき」は23日から収穫を始めるとのことで例年より10日から1週間早い作業になっていて、ここのところの猛暑で尚更出荷が早まっている様子だった。

話していて感じたのは念の為に「まどか」かもと言っているみたいだったこと、収穫してみないと実際の箱数は分からないから。

早ければ「あかつき」なら来週半ばには配送されそう、今年の桃は雨不足で美味しくなっていそうだ。