介護保険の相談

昨日は午後から包括支援センターの担当者さんが介護保険の事で我が家に来てくれた。

介護保険は今迄で使った事が無いから色々と教えて貰って。

ただ申請しても2号被保険者に該当するかどうかの答えは2~3ヶ月掛かるとのことで、それまでどうするのが良いのかとのこと。

担当者さんによると今回の件でベッドは必須ですねと言われ私を見た感じだと非該当か要支援1かぐらいかなと思ったらしく。

するとベッドはどちらにしても自費扱いで月に千円位の負担、すぐに介護用品店に連絡してくれるとの事。

杖はタイプが色々あり術後に理学療法士さんにリハビリを受けて、それから自分に有った物を探したほうが良いでしょうと言われて。

お風呂で使うシャワー椅子とかは通常だと試供品は無いけれど介護用品店に聞いてみて、使っている途中で介護認定されればそのまま買い取りに移行(介護認定されるとかなり安く買い取りできるから)した方が良いのではとアドバイスされた。

これでベッドのレンタルの道は確保できたからそれは前進、お風呂用品も入院前に試せれば良しとしよう。

 

昨日は下の子に今シーズン初の桃を送った。

私的にはまだまだ味は乗らず美味しい桃には程遠い感じだけれど、おとうさんは早く孫達に食べさせたかったらしくてどうしても送りたかったみたい。

孫以上に我慢無しなのだ。

2~3回食べる分を送り土曜日にまた桃を見に行くつもりのようだ(月曜日から2泊3日で山形に出張だから)桃の盛りはこれからで暑い日が続き甘い美味しい桃の期待が高まる。

 

今日は市議会議員選挙の期日前投票に行ってきた、おとうさんは投票日には仕事だから。

投票所は支所だった為ついでに身体障碍者の申請について聞いてきた。

人工股関節だと身体障碍者に該当する場合があり、4とか5とかの下の方の等級だけど。

下の方の等級でも車の税金が無料になるなどの減免を受けられるらしく、念の為に申請しても良いかなと思ったから。

身体障碍者になると就職がしにくくなるとか結婚の時に断られるとかデメリットがあって申請しない人も多いと聞くけれど、私の場合これから結婚も就職もしないから身体障碍者になっても特別に困らないし。

人工股関節になるとそれなりにおとうさんの負担にはなるから(夫婦だから仕方がない面倒見て貰う)少しでも税金面で優遇があれば良いなとの思いから。

手術後は長い間入院するからその時に先生に意見書を頼む予定。