有休消化と土曜出勤

おとうさんは忙しく今日も土曜日なのに出勤していった(選挙が有るからね)。

それなのに昨日、おとうさんの世話をしている部下から有休消化が全然足りませんと指導が有ったとか。

忙しいんだから仕方がないよねと答えたらしいんだけれど、休めるか分からないのに急遽来週の金曜日に休みを入れたらしい。

 

来春定年のおとうさんは有休を今年の内にほぼ消化したいらしいんだけれど。どうも無理そう。

有休の買い上げ制度が有れば良いんだけれどそんな物ないし、休めるか分からない日に無理やり休みを入れたりしている。

出勤日じゃない日に仕事に行ったり平日に休んだり、急な予定変更に合わせるのに慌てる。

 

今日の仕事も管理職のおとうさんには超勤は無し、そんな訳でお昼ご飯は戻ってから家で食べるらしいけれどいつ戻るんだろう。

お昼を過ぎて待っている私もそろそろお腹が空いてきたな。