レジゴー

今日から近くのイオンで大創業祭が始まった。

鶏肉が100g78円との事なので早速チャリで買いに行った。

メーンの入り口を入るとレジゴーのアプリが入ったスマホが並んでいる。

1,2ヶ月前から自分でバーコードを読んで清算をするサービスが始まっていてどんな感じかなと思ってはいたんだけれど。

 

始めに3階まで行ってバスタオルを買う、今日は2枚で1,000円の安売りだ。

2階に降りて自分用のマウンテンパーカーを見る。

色味が好みではないから買わずに1階の食品売り場まで降りてくる。

降りる途中でエスカレーターから見るとセルフレジまで行列がある、創業祭だからかかなり混んでいる。

仕方ないから並ぶか?と思ってよく見たらレジゴーのレジはスカスカじゃないか!

みんな難しそうだなと思って使っていないレジゴーのスマホ、混んでいるセルフレジを見たから入り口まで戻って手に取ってみる。

まあ何でも使い始めは難しくても使えばそれなりにどうにかなるもんだと初めて使ってみることにする。

 

まずは買い物を始めるボタンを押して~。

商品をカゴに入れるたびにスマホを商品にかざしてバーコードを読み取る、これが中々上手くいかない。

バーコードを探さないといけないし、カゴを持って読み取ってが難しい。

2商品目からはカゴを床に置いて読み取ったり、ここまで来てこれはカートが必須なことに気が付く。

そんなに買うものが無いからとカゴだけで買い物を始めたのは失敗だった。

でもどうにか買い物は終了、スカスカのレジゴー専用レジに進む。

レジでは清算ボタンを押して表示されたQRコードを読んで、読んだと思ったらもう会計が表示された。

支払いはイオンカードで、セルフレジに並んでいる人たちを横目で見ながらアッという間の会計だった。

 

ジーゴーを使ってみて。

店内が空ていて自分にも余裕が有れば使い易い。

けれど商品をカゴに入れる度に立ち止まりバーコード読む、これが中々ハードルが高い。

イライラしちゃいそうだな、使ってみた感想。

それにこれだと万引きしやすいような感じもする、どうなんだろうか。

 

昨日収穫した大根は美味しかった。

軟らかくて煮えるのも早かった。

今日は暑いけれど明日からは寒い予報、又煮ることにしよう。

f:id:yayoi50:20211014181915j:plain