山形芋煮

土曜日に買ってきた里芋はその夜に早速山形芋煮になった。

毎年おとうさんの誕生日は里芋の皮を剥く手間をプレゼントしている。

今年もその手間をプレゼントして芋煮を作ったのだ。

食べ切れない里芋は冷凍保存して、これで何回も山形芋煮を楽しめるのだ。

f:id:yayoi50:20211024152413j:plain

 

芋煮を食べた次の日はお昼ご飯用にカレーうどんを作る。

残った芋煮にカレールーを溶かし込んでカレーうどんにリメイクするのだ。

これが又美味しくて食べ過ぎてしまう、天高く馬肥ゆる秋だけど肥えるのは私みたいなことになっている。

f:id:yayoi50:20211024152313j:plain

 

月曜日には大腸と胃の癌検診の結果を聞きに行って来た。

結果は異常無し。

去年はコロナのせいで癌検診は受けず仕舞い、恐る恐る2年振りの検診に行ったけれどなんともなくて良かった。

検診の時に予約していたインフルエンザの予防注射が受けれればと思って確認したら、今年は日にち指定が必要だとかで再度予約となってしまった。

11月10日に予約は取れて良かったけれどワクチンは少ないんだなと言う印象がした。

おとうさんは職場で今日打つことが出来てこちらも良かった。

 

火曜日にはエアコンの取り付け工事が有った。

リビングのエアコンはパワーも温度も効きが良くて驚いた。

電気代が掛かりそうだねと本音が出たら、工事のお兄さんが今迄のとそんなに変わりないと思うよとのこと。

新しいってそう言うことらしい、新しいのは小型化して燃費が良いんだって。

ところが和室のエアコンは今あるコンセントにプラグが届かないと言うお粗末な結果に。

金曜日に追加の工事が有って、プラグを途中から切って延長するかコンセントを移設するかするらしい。

新しいエアコンからぶら下がるプラグがなんとも悲しい。