パソコンが壊れ、そして直った

火曜日にパソコンが壊れた。

再起動ループになり起動しなくなったのだ。

 

最近のパソコンには自動修復能力があるらしく画面には何度も内容を確認します再起動をして下さいと案内が出るけれどそれが何度も繰り返す。

トラブルシューティングのこれかなあと言うところも選んで再セットアップを試したりしたけれどそれもダメで、私の腕ではこれ以上のことは出来なくてパソコン買い替えるしか無いか?と考えたりして。

 

パソコンを使い始めた頃はスマホもiPadも無くて、色々使うのにはパソコンだけだったけれど。

今はスマホの方が使い勝手が良い事なんかも有って、パソコン無くても良いかも?なんて考えて。

そうすると今契約しているトレンドマイクロなるパソコン用のウイルス対策アプリも必要なくて。

月額440円だから使っているけれど、パソコンは無いんだからまず解約だな!と思って解約して。

 

そこまでして気が付いた、ウイルス対策アプリをアップデートしようとしてアップデートできなくて再起動したらアップデートできるかなと思って再起動したときに再起動ループが始まったことに。

 

ウイルス対策アプリが何か悪さをしていたかもしれない。

もしかしたらウイルス対策アプリ捨てたらパソコン起動するかもしれないぞと思ってスイッチを入れたら、あら不思議!無事にパソコンは起きてくれた。

 

最初にパソコンが起動したときにデータの更新が有って、それはパソコンの不調に対するマイクロソフトによるデータの更新だったみたいなんだけれど。

ウイルス対策アプリのせいだったのかもしれない。

 

パソコン初心者の私にすればパソコンがまた動き出して良かったなと思うだけで、何がどうしたのかはさっぱり分からないまま。

ウイルス対策アプリが無くなったからそれもどうしようか考え中、暫く使って必要ならまた申し込むことにするか。

 

今日は雨降り、パソコンを買い替えずにまた使えて良かった。