明日は母の日

明日は母の日だけど少し早くプレゼントが届いた。

最近車を買った上の子は運転技術の向上のため?あちこちに出掛けているようだ。

その道すがら寄った道の駅(おとうさんも道の駅は好き)で九州の名産などを買い送ってくれたのだ。

早速に大好物のデコポンを食べてみたら今年食べた中で1番美味しかった、やっぱり産地は違うね。

大きな蜜柑がデコポン、小さいのはアンコール。

f:id:yayoi50:20210507165822j:plain

 

このところじゃが芋が高い。

ゴールデンウィーク中にカレーでも作ろうかと思いスーパーでは高いから近くの八百屋さんに買いに行ったらそこも高かったのだ。

店員さんにじゃが芋高いね品薄?と聞いてみたら、そもそも本収穫が始まらず(それは知っている福島のじゃが芋の収穫時期は7月初め頃)。

その上コロナで自粛でみんな家に居てお母さん大変だからどこでもカレーを作ってみんなじゃが芋を買って、それで高いみたいとの返事が有って。

え~!風が吹くと桶屋が儲かる!みたいな、そんなドミノ現象がじゃが芋に起きていたとは!とビックリしてしまった。

八百屋さんでは小振りなじゃが芋4個で200円、欲しかったから買ったけどね。

 

風が強い日が続きスナップエンドウの支柱が倒壊の危機に瀕している。

夕方には少し風が収まるみたいだから直す予定だけれど、上まで茂っているから直せるか不安。

暑いなあ~と思う程では無いけれど、陽射しは強い。

夏野菜の植え付けもしなければいけないな。