カーテンは新しくした

我が家を立てて25年、その間ずっと同じカーテンを下げていた。

言い訳をすると実際に住んでいたのは17年ほど、その間に社宅を行ったり来たりして転勤生活をしていた。

社宅から我が家に帰えると何かリセットされた気持ちになって、カーテンはずっと同じものを下げていたのだ。

 

この春ようやくのその転勤生活も終わり我が家に腰を据えるとカーテン、それも外側のレースのカーテンがかなり傷んでいることに気が付いた。

後どのぐらい此処で生活するか分からないけれど、カーテンを新しくしよう!そう思ってホームセンターで安売りのレースのカーテンだけを買い替えた。

傷んでいるのはレースのカーテンだけだからこれで良し!と思って付け替えたら古いレースがあまりにも汚くてがっかりした。

なによりも内側の厚地のカーテンもこの汚さなんだ!と思うとこれは買い替えだな!と心を決めたのだ。

 

もう1度同じホームセンターに行きカーテンを物色。

そうしたら、よく見れば見る程サイズが無かった。

長さと幅と小窓と掃き出し窓と、あちらを立てればこちらが合わずに。

なによりも1部屋分は同じ柄じゃないとどうにもならないし。

カーテン売り場で20分ほどウロウロして、仕方ないからオーダーか?と思ったけれど高いのよねオーダーはと思い止まり。

買わずに家に戻って冷静になって考えて、ここはネットでしょ!とネットで探してもサイズやデザインや何やかや、やっぱり高かった。

カーテン新しくするのやめようかな今あるのでもどうにかなるし、と思ったその時ニトリの宣伝が画面に出てダメもとで見に行ったら。

有りました、お値段以上のカーテンが!デザインもサイズもかなり豊富で色々選べて選びきれないぐらいの量が。

 

そのカーテンが今日届いた。

f:id:yayoi50:20210514185143j:plain
f:id:yayoi50:20210514185205j:plain

 

以前使っていたものより明るめで若い感じがする。

2級遮光で生地もしっかりしていて、その割にはお安めで満足。

壁紙は新しくしていないのに部屋全体が新しくなったような気分になるから不思議だな。

次は座布団を新しくしようかな、それはカーバーを変えれば良いか!