燕の初鳴きを聞く

いつもの交差点、赤信号で止まっていると燕の初鳴きが聞こえた。

もう渡ってきたんだと思って声の方を探すと、去年の巣に入って顔だけ出してさえずっていた。

今年は暖かいから渡りも早かったんだろうか。

新しい巣を作ることなく今年もその巣で雛を孵すことにしたようだ。

いつもなら5月頃に聞く燕の初鳴き、今年は4月に入るとすぐに聞こえてきた。

 

まだ夏野菜の苗は植えないけれど、そろそろ畑を耕そうかと準備を始めた。

まずは草取りから、草を取ったら冬の間に散らかしていた野菜の枯葉を土の中に埋め込む。

肥料を入れてまた耕して、その間にどこに何を植えるのか考えて。

今年はキュウリは4本植えれば良いかな?そんなこんな。

趣味は考えている間が1番楽しいのだ。