模様替え

月曜日からいわきに出張でおとうさんがいない隙にリビングの炬燵を撤去して寒さよけに階段に下げていたカーテンを外した。

いつもならゴールデンウィーク近くになってから始める模様替えも今年は早め、すでに福島では夏日を記録している。

炬燵を取ると部屋は少し広く感じる、それに爽やかな感じもする。

まったく気のせいなんだけれど。

冬が終わって春が来て、なんならもうすぐ夏だぞ!そんな気持ちがするのだった。

 

併せておとうさんの掛け布団を冬用の厚い羽毛布団から少し薄い肌掛けに変えた。

どう考えても厚手の布団だと暑いよ、寝ていてはだけるから。

パジャマは既に薄手の物に変えているけれど。

今年は暑くなるのが早くて衣替えが間に合わない、着る服もゴールデンウィーク前には夏仕様になりそうだ。