ロメインだったりチリメンだったり

先日植えたキャベツの2~3本が枯れた、失敗と言うよりそんなことも有るさという感じ。

様子を見ていても持ち直さないようだったので植え替えることにした。

この間母と一緒にホームセンターに行って既に物色済みだったから気になっていた苗を色々と籠に入れた。

一つは芽キャベツ、沢山収穫出来るらしいけれど作ったことは無かった。

そしてチリメンキャベツも籠へ、大きくなった物を売っているのは見たこと有るけれど食べたことは無い。

最近はチリメンの野菜がいろいろ出ていて白菜とかほうれん草とか、なので挑戦だ。

そしてキャベツじゃないけれどロメインレタスも植えることにした。

冬場サラダ用のレタスが高い、露地の畑で冬越しするか不明だけれどこちらも挑戦だ。

併せてみさきキャベツと春キャベツと。

5個ぐらい買うはずだった苗は結局11個程になってしまった。

去年は秋に殺虫に失敗して、穴あきレースの葉っぱで大きく育たなかった。

今年は殺虫に気を付けて大きく育てるぞ!