またしても相続発生

おとうさんの父方の叔父の相続にうんざりしていたら、母方の叔父にも相続が発生して昨日連絡があった。

母方の叔父にも子供がいなかった、いなかったけれど婿養子だった為遺産は無い物だと思っていた。

それが急に叔父名義の土地が有ることが分かって、相続の手続きをしなければいけないらしい。

多分放棄の手続きだと思うけれど、昨日の電話は叔母からで代理人からなにがしかの連絡が有るはずでよろしくお願いしますとのこと。

おとうさんはお葬式やら新盆やら残された叔母とそこそこお付き合いしていたからその対応に困ることは無いけれど、甥っ子になると既にお付き合いが無い場合もあると思うから考えただけでも面倒だ。

人が死ぬって大変なことだね、もちろん生きていても大変だけど。

 

23日からの連休におとうさんの定年と私達夫婦の還暦と結婚40年を記念して。総勢8人の家族で那須に旅行に行ってきた。

嫁に行った娘達と孫達と、遠くは福岡からまで来てくれた。

あいにく台風が来て雨模様だったけれど、特に2日目の夕食が美味しくて食べ過ぎてお腹が苦しくなったりしてそれなりに楽しめた。

定年したら夫婦で海外旅行か?と思っていたら、このコロナの騒ぎでとても海外に行こうという気持ちにはなれなくて。

それならいっそ家族で旅行?と考えて、これはこれで正解だったと思う。

金額的にも海外旅行よりはとても安上がりだったし。

 

また行こうねと話が出て、それなら母の米寿のお祝いに私の実家近くの温泉に泊まろうかなと来年88歳を迎える母を引き合いに考えている今日だった。