来そうで来なそう

沖縄辺りに停滞している台風がブーメランのように日本海を北上しそうで、それも気圧配置の影響かだんだん朝鮮半島の方に流れそうで多分東北には来なそう。

それでもかなりの勢力で北上しそうで離れていても雨風ともに強まるかもしれなくて、収穫の秋の東北では気も漫ろとなっている。

ここ3日程雨が強く降るはずだったのにさらりと降って日中は日も射したりして暑かったりして、大雨は降らない方が良いからそれはそれで良いんだけれど。

 

昨日から9月に入り近くのスーパーでは毎月恒例のセールが有って買い出しに忙しい。

チャリンコで出掛ける私にとって日中雨が降らないのは嬉しいのだ。

買い物が捗って冷蔵庫が満杯になり、フフフッ!となっている。

 

昨夜、相続の色々な手配をしてくれている従兄弟から電話があり先日振り込んでと言っていたお金は振り込まないことになった。

甥っ子姪っ子は沢山居てその意見を合わせるのは大変で、中には貰えるか分からない遺産なのにその前にお金を払うのは理解出来ないという意見があったみたいで(当然だよね)支払先に暫く待って貰って亡くなった叔父の妻(アルツハイマーで意思決定が出来ない)の後見人を選定して話を進めることにしたと連絡があった。

遺産全体では2千万円位が有りそうで、なんとも難しい。

後見人の選定には2~3ヶ月かかるらしく年内に解決するのか怪しい状況。

不動産が無いのが(叔父が自分自身で考えて処分出来るうちにと2年前に売却済み)せめてもの救いだ。