今日は給料日

おとうさんの給料日は25日、今月は日曜日だ。

給料日が休日だと支給日が繰り下がる、24は土曜日23は秋分の日で今月は今日が支給日だった。

給料日がいつもより早いと何故か気分が良い、なのでヘソクリの通帳とカードなどの決済用通帳を持って午前中に銀行へ行ってきた。

まだ月末でもないし空いていると思ったのに、銀行は混んでいた。

その行列に並んで明日から連休だからかと思い当たる。

やっと私の番になり下ろしたり移し替えたり数度操作して。

ヘソクリ用の10万円は郵便局の口座に入れるからそれは現金で持って郵便局へ向かう。

郵便局でも行列だった。

近くの郵便局のATMは1台しかない、一番前の人が数回振り込みをしているようで順番が回ってこない。

窓口で入金しようかどうしようか考えて、結局列が進むまで待ってしまった。

午後からだったらもう少し空いていたかもと思ったけれど、午後からは雨の予報どこも行列でも仕方がないね。

 

明日から連休。

我が家はようやく、おとうさんの定年と私たちの還暦と結婚40年のお祝いで家族みんなで旅行に出かける。

またまた台風が来そうだけれど、それでもそれなりに楽しんでこよう。