今度は葡萄

近所の葡萄農家さんで葡萄の旗が出ていた。

季節は巡って秋が来た、今度は美味しい葡萄の販売が始まったようだ。

早速今朝様子を見に行ったら、種なしの巨峰の箱詰めをしていた。

入口にはシャインマスカットは9月中頃からと販売予定が書かれていた。

シャインが目的だったから今日は様子を見ただけで帰ってきたけれど、昨年はお客さんが押しかけて大変だったから今年も買えるか心配だ。

 

葡萄屋さんではシャインマスカットが2キロ箱2,700円位で買える。

お値打ちだし美味しいし申し分ない。

ところがそのせいで販売が始まると押すな押すなの盛況でなかなか買えないのだった。

今年もシャインマスカットの人気は続きそう、すでに生育途中の葡萄が盗難被害にあっているぐらいで。

多分作付面積は去年より大幅に増えているとは思うけれど、人気はそれ以上みたいだから買うのも争奪戦なのだった。

今までは葡萄と言えば巨峰だったけれど、これからは葡萄と言えばシャインマスカット!になるだろう。

 

今年は我が家では沢山買って冷凍葡萄を作る予定。

美味しいまま長持ちして何時でも食べられるから。

 

あれ?こんなことするから益々人気なのかな?