早めの夏休み

昨日はおとうさんの1回目の夏休みだった。

多分10日ぐらいを7、8、9月中に取得しなければいけないんだけれど忙しくて取れないらしく、前後の予定を見て急な夏休みとなった。

夏休みと言っても主な予定は通院、またしても病院の梯子だ。

まず心臓の病院へ行って診察を受け心臓エコーの予約を入れてきた年1回の検査の為にまず診察を受けてと言うのが面倒だけど、8月初めの予定でこれも夏休み消化。

次に皮膚科へ、重症だった蕁麻疹もこのところ出ていないから元々通っていた皮膚科へ転院した。

病院によって治療方針が違う、今の飲み薬を休んで様子を見て塗り薬は新しい物が処方された。

お酒は飲み過ぎない程度にとの事だったけれど、おとうさんとしては4ヶ月近く飲酒していなかった上に飲み薬も飲まなくなるからまた蕁麻疹が出たら怖いからと暫く禁酒は続けるらしく。

ようやく好きなお酒が飲める!となるかと思ったけれど飲酒までにはハードルが高いみたいだ。

 

2か所の病院がお昼過ぎまで掛かりその後回転ずしを食べに行く。

コロナも有って外食は久しぶり、トロ鉄火巻きが美味しかった。

その足で桃を見に行く、盛りまでまだなのに孫に桃を食べさせたいらしい。

早生桃の暁星が有ったからヤマトから送る、味はまだまだよね。

 

続いていつものパン屋さんに行くはずが定休日だったことを思い出す。

他にパンやさん無いかな?とヤマトの駐車場で探していていたら、保原にファイブウッドと言うパン屋さんが有ったことを思い出す。

下の子が高校生の頃に頂いたことが有った。

湯野の桃の自販機を見ながらナビで探してそこを目指すことにする。

パン屋さんに着いたらすでに夕方でパンは売り切れ寸前だったけれど、どうにか6個ほどゲットすることが出来た。

福島では中々売っていないクリームボックスが有ったのが良かった。

 

今日は家の前に立つアパートの工事で排水しないでとのことで朝早いうちに洗濯とお風呂掃除を済ませ、排水できるようなったら教えてねと言って買い物に行って来た。

買い物から帰るとさっき掘っていた穴が塞がれて工事は終わった模様、早いねと作業員に声を掛けたら使う予定だった升が合わずに工事は延期になったとのこと。

新しい升が届いたら工事の続きを始めるらしくまた排水出来ないらしいけれど、土日はおとうさんが居るから平日の工事が良いけどと伝える。

それにしても穴を掘ってから升が合わないってあるのかな?