来るのか台風

週明け火曜日から水曜日にかけて台風が来そうだ。

福島では28日にオリンピック野球の試合が予定されている、雨が強かったら順延のようだ。

暑いし台風は来ちゃうし関係者はやれやれと言う気持ちかもしれない。

 

お盆も近いしお墓の様子を見に行った。

少しだけ生えていた草を取り落ち葉を掃いてきた。

2月の地震で倒れた灯篭が集めれれている、震災でも倒れて修理したばかり。

灯篭は二度と倒れない程の強力な修理が必要だね。

 

午後から日陰になる我が家の東側の草取りをしてトウモロコシの様子を見たら虫が入っている茎が倒れてしまった。

茎が弱っている物は台風の前に収穫する。

茎には虫が入ったけれど実は殆ど大丈夫だった。

黄色いのはゴールドラッシュ、白いのはピュアホワイト。

二種類一緒に作ったら白い実に黄色が入ってピュアじゃなくなってしまった。

次からは一種類づつ作ることにしよう。

f:id:yayoi50:20210725145952j:plain