梅雨明けからの猛暑

東北地方も梅雨明けして、そして猛暑日一歩手前の34.7度が今日の福島市の最高気温だ。

月曜日まで最高気温は37度と予報されていて暑くてやれやれと言う感じ、あまりにも暑すぎて胡瓜も夏休みとなっている。

雌花は咲いているけれど昨日も今日も収穫は無し、早く胡瓜が食べたいなあ。

f:id:yayoi50:20210715175837j:plain

 

トウモロコシは鳥除けにチラシを被せた、すでに虫が入っているところは知らんぷりするしかない。

この暑さで熟すのが早まりそう。

f:id:yayoi50:20210715175808j:plain

 

私にもコロナワクチンの接種券が送られてきて早速かかりつけ医まで行って予約して来た。

かかりつけ医で接種の場合ファイザー製が使われるらしく1回目の接種日は8月4日2回目が3週間置いて8月25日となっている。

このところの感染の再拡大から感染者数は増えているけれど重症者数は減っているグラフを見るとワクチンはかなり効いていると考えるのが妥当だろう。

早くワクチンを打ちたいものだ。

 

先日懇意の桃屋さんに注文を出したら今年は遅霜の影響で出荷が見込めないからと断りの電話が来た。

ガッカリするとともに新たに何処に頼もうか困ってしまった。

仕方なく忙しいのが分かっていたけれど友人にどこか桃屋さんを紹介して貰えないかlineをしたら今朝連絡があった。

少し遠いけれど観光農園も営んでいる大きめの桃屋さんを紹介してくれた。

電話をして希望の桃が有るか聞いてファックス番号も聞いてすぐに注文を出した。

値段的には高めだけれど今年は品数自体が少なめらしくて急いで予約が良いみたいだ。

梅雨明けして暫く猛暑は続く予報、この分だと近年稀に見る美味しい桃が出来そうだ。