厳しい残暑

週末には9月になるけれど残暑が厳しい。

9月1日には最高気温は38度になるらしく、秋は程遠い。

歩く練習をしたいところだけれど、昼間は暑くてどうしようもないから今日は朝ちょっとだけ歩いてきた。

戻ったら汗だくで朝から暑い。

 

その上雨も降らずに畑はカラカラで昨日はおとうさんが仕事帰りに水撒きをしてくれたら夜中に豪雨が来た。

水撒きをしたから雨は降ったと思う、水が水を呼んだのだ。

これで暫くは凌げそうだけれど、この暑さはいつまで続くのか。

毎日発生する台風は大陸の方へ離れていくし、まとまった雨は降らなさそうだ。

暑さ寒さも彼岸まで、そんな言葉は死語になりそうだ。