生だった

手術して退院して、ご飯を作るのが大変で。

一口にご飯を作ると言っても、メニューを考えそれに合った食材を買い切ったり煮たり炒めたりして調理して。

食べたらお鍋や食器を洗い、そのすべてが病後の体にはハードルが高い。

それでどこかを簡単に出来ないかと考えて、自宅で買える(買い物に行かなくても良いし旅行に行かなくても全国の美味しい物を食べられるし)出来上がり食材を色々と買ってみたのだ。

チンしたり湯煎したりして出来上がり、お鍋や洗い物も少なくて済むし。

 

その食材がポツポツ届き始めた。

その中で失敗だったのが北海道のザンギ、唐揚げみたいな物だけれど。

届いたら生だったのだ、溶かして油で揚げなくてはいけない。

そこを短縮したくて買ったのに、もう1度注文のサイトを端から端まで見たけれど自宅で調理が必要とは書いていなかった。

どうしたものかと思ったけれど賞味期限は1年だから暫く冷凍庫で保存して傷が癒えた頃に唐揚げにすることにした。

他に届いた食材はなかなか良い感じで特に九州八女で買ったもつ鍋と地鶏焼きはもう1度注文しようかなと思っている。

もつ鍋は1個買ったはずだったのに2個入っていて間違い?と思ったけれど2~3人前か4~5人前か選ぶ注文様式で4~5人前と注文したから2~3人前が2個入っていたっぽいのだ。

キャベツとニラは自分で用意するから量も調節できるし、1回分だと思ったのが2回食べられるしで何気に嬉しいし。

その上柚子胡椒のおまけ付き、儲けた感が半端ない。

 

まだ届いていないものは骨まで食べられるブリのアラ炊き。

缶詰っぽいかなと思うけれど魚の調理は大変で骨まで食べられるほど自宅では作れないからこちらも楽しみにしている。