母がまた来ている

引越し荷物を2階に押しやってどうにか暮らしている我が家に母を連れてきた。

弟家族の息抜きは大切だ。

 

連れて来て暇つぶしに近くのスーパーやドラックストアに買い物に出掛け、欲しかったもの(春に撒く予定だった落花生の種やシーズン最後の林檎等々)を連休明けの母の日のプレゼントだよと買ってあげて。

そんなお店に向かう車の中で話していたら、おばあちゃんねワクチンは打たないんだと言う話を始めた。

なんで?と聞くと掛かりつけのお医者さんにワーファリンを飲んでいる人は危険だから打たなくて良いよと言われたとか、それにマスクして手洗いしたら移らないからとのこと。

いやいや、持病がある人が危険だからそんな人ほど打たないといけないんじゃないかなあ。

それにその話はJ&Jのワクチンを打って血栓の症状が出た人が血栓を溶かす治療をすると悪化するから気を付けてねというものじゃないの?
私の情報が間違っているのかな?

 

掛かりつけのお医者さんの指示だから素人の私が色々心配するのは無意味なんだけれど、もしもワクチンを打たなければ当面は何処にも出掛けられないし東京から帰ってくる孫に会うのも危険なまま。

そこのところは分かっているんだろうか?どうなんだろう。