ちょっとした罪悪感

朝、洗濯を終えて新聞と安売りチラシにサッと目を通す。

コーヒーを飲みながら見る番組を考えて買い出しの道順を頭でなぞる。

毎日そんな一日の始まりだ。

 

今日は近所のドラッグストアで牛乳が1本148円。

そしてこれまた近所のスーパーではナナコに1万円をチャージすると100円ポイントが付く日。

牛乳を買ってナナコをチャージして~、スーパーが先かドラッグストアが先かそんな買い物ルートになりそうだ。

 

で、ドラッグストアでは牛乳を1本だけ買いスーパーでは買い物せずにチャージだけをして帰って来た。

勿論牛乳はお金を払って買っているしスーパーでは欲しい物が有れば買い物をする。

それでも何だかちょっとだけ罪悪感に苛まれるのだ。

何も悪いことはしていないのに・・・。

 

安売りを買いに来たから他に何か買わないと悪いかなと思ってしまうのだ。

ドラッグストアでは特別に美味しそうな1袋298円のお煎餅を買おうか悩み(結局買わない)スーパーではお惣菜を売り場を1周して(でも買わない)そんな気持ちを抱えながらいつも買わずに帰って来る。

 

明日になればその罪悪感を忘れ、またチャージだけして帰るなんてことを繰り返しているんだけれど。