休みだった

今日は勤労感謝の日、祝日だ。

その上おとうさんも休みで出張へ持っていくお土産を買いに福島駅前にある観光物産館コラッセに買い物に行ってきた。

いつも停めている駐車場に入ったら激空き!何回も来ているけれどここまで空いているのは初めてだ。

もしや?と思ってコラッセの前まで行ったらやっぱり休館日だった。

今日は祝日だよ!それなのに休みだなんて!と思ってホームページを見たらそもそも休み(急な工事や故障では無かった)だった。

やっぱりお役所仕事なのかなと内心思ったけれど、まあ仕方がない買い物は別の日に来ることにする。

 

その帰り道、行きつけの甘味屋さん「結」に寄る。

ここでもお土産を買う、来る前に箱詰めを頼んでおいたのだ。

毎度のことでいつも通りに電話で注文したら、今回新商品「金ゴマ」が出たと案内があった。

そして今までは3枚一袋だったのが2枚一袋になってとのことで、結果値上がりで。

このところ何でも値上がりだから仕方がないし軽くて日持ちがして配りやすいからお土産に最適なので今回もいつも通り黒ゴマ白ごま味を一箱に詰めて貰った。

会計時に念のために味見用に金ゴマ2袋も一緒にとお願いしたら「いつもご利用して頂いている方にお店も2周年なのでお渡ししいている」と金ゴマ2袋をお土産に頂いて、こちらは大丈夫ですと会計に出した2袋は商品棚に戻されてしまった。

パッケージも新しくなり贈り物用の専用の箱も出来、前より高級感が出た仕様になっていた。