退院後1ヶ月検診

退院して1か月が過ぎ、術後も6週間となった。

今日はその検診日だった。

初めにレントゲンを撮って、手術個所にズレや緩みがないことを確認して。

主治医には切開の傷と歩き方を見て貰った。

傷は問題ないけれど歩く時にもっと膝を伸ばすようにと言われた、自分的にはしっかり歩いているつもりだったけれどマダマダだったみたい。

気になるところで腰が痛いと質問したら太腿裏が硬いから痛いと言われて、つま先を外側に向けて前屈してと指導があった。

太腿裏が腰痛に繋がっていたなんて驚き、しっかり前屈することにする。

けれどチャリには乗って良いと言われた、歩きが安定したら乗ることにする。

デイサービスは理学療法士がいるところでリハビリから始めて、10月になったらジム系も行って良いとの事。

年寄りは貯筋が大事、体を鍛えないとね。

 

月曜日におとうさんが休みだった為キャベツやブロッコリーを植えて貰った。

農作業は半年はお休みでと言われているから今年は植えないと思ったのに植えてしまった。

残暑が続いているけれど、空は秋空だ。