夏みたいだから

今日の最高気温予想は31度、明日は33度で連日夏みたいだ。

明後日は28度まで下がってその次の日から雨、季節はグングン進む。

この暑さに誘われて枝豆の種を蒔いた。

一昨年に枝豆の種蒔きに失敗した、発芽しなかったのだ。

土が有って水が有ってそうすれば発芽すると思っていたのに、気温が低くて発芽適温に達していなかったのだ。

発芽適温では無かったけれど寒いという程では無かった、それなのに発芽しなかったから発芽は難しいんだなと学んだ。

その学びを糧に今回は失敗しないように夜の気温に注意するつもり、ホッカイロを使った簡単温室で挑戦するのだ。

早く発芽させると早く食べられる、発芽さえさせれば少し寒くても育つから。

上手くいけば4日から6日で発芽するはず、芽が出たら畑へ移植するぞ。

 

そんなことを考えて苗を買って種を蒔いて。

始めは植える予定の無かったミニトマト、やはり1本植えようか迷ってきた。

畑の隅に植えるスペースが余りそうなそんな気がしているから。