今週明けは吹雪

朝起きたら吹雪だった。

幸い積雪は無く風が強くて気温が低いだけだったか良かった、良くないけど。

天気予報でも北国は冬の嵐と言っていたから積雪が無いだけマシだよなあと思った。

冬タイヤには昨日履き替えている、そこも良かった。

 

昨日地震保険の雨漏りの検査が有った、先日雨漏りしたのだ。

検査の結果地震保険の一部損壊扱いとなり60万円程保険金が出ることになった。

出るのは嬉しいけれど屋根を本格的に直すのには全然足りない。

ただ、12月初めの風雨で雨漏りした家が多かったらしいのだ。

保険屋さんによると勿論2月の地震で屋根にヒビもしくは亀裂が入った家も有るとは思うけれど、それよりも雨の降り方が良くなかった可能性が有るからと言われた。

家は完全に水対策することは難しく風向きや降り方によっていつもは漏れないところから浸水したりする事が有るらしい。

そんなこと言われてもね、地震で屋根が壊れたと思うよね。

だけど出る保険金は少ないし雨の降り方によっては漏れない可能性も有るから、すぐに修理せずに雨の降り方と雨漏りの程度に注視してくださいとアドバイスが有った。

屋根をどうするかは春になってから決めることにした。

我が家の屋根は南側が勾配した大屋根で南風の影響を受けやすい、その上天窓が有りそこがウィークポイントなのだ。

春まで大きく雨漏りせずに過ぎて欲しいよ。