お墓参りして葡萄を送って もつ鍋はイマイチだった

予定通りお墓参りに出掛ける。

お花を持ってお線香を持って、その前に葡萄屋さんに寄って贈答用シャインマスカットの取り置きを頼んで出掛ける。

 

お寺では彼岸の入りはまだでもお墓参りの参拝客はそれなりにいて、やっぱり3連休だからかなと思う。

前回は手術前で登れなかった階段をどうにか上り、ちょっと安心する。

今回からゴミはお持ち帰りする、菩提寺からの寺報にゴミのお持ち帰りのお願いが出ていたから。

どうやらお墓に併設されているゴミ捨て場にキチンとゴミを出せない参拝客がいる模様。

 

その足で桃の自販機を見に行く、最後のさくら白桃が入っていた。

まだ収穫には早そうなCX(最晩生の桃)も有ったけれど去年美味しくなかったから買わなかった。

ついでにスーパーでも買い物、重い牛乳を2本と夕ご飯用に鯛のお刺身も買う。

 

最後に葡萄屋さんに寄って頼んでおいたシャインマスカットを買って。

ネットには今年のシャインは中国に輸出しないし暑さで収穫量も増えて値崩れが起きていると出ていたけれど、去年と同じ値段だった。

産地応援の意味も有って買っているから値段が例年通りでも構わないけれど、箱もテープも値上がりしているのに大丈夫かなと心配したりしている。

自宅用には買っていないから味が分からないのが難点、見た感じは上出来のようだったけれど。

 

お昼ご飯は昨夜食べた通販のモツ鍋の残りでちゃんぽんを煮て食べる。

味は美味しかったけれどモツが美味しくなかった(おとうさんには不評)やっぱり冷凍は冷凍か!という話になり福岡に食べに行くことになった。