介護認定

申請していた介護認定が下り、要支援1となった。

月間約5万円のサービスが受けられ、自己負担は1割の5千円。

早速申請のお手伝いをお願いした包括支援センターへ電話をした。

私自身は筋力アップのためにジム系のデイサービスを利用したいと思っていたけれど、支援センターの担当者には人工股関節が入っているし専門の資格を持った理学療法士がいる通所型のリハビリセンターの方が良いかもと提案があった。

そんなものも有るんだと初めて気が付く、9月13日に退院後の再検査が医大であるから主治医にどんなリハビリが良いか聞いてくることになった。

 

今の体調は足は何となく使えるようになっているけれど、腰に痛みが出てなんだかなと言う気分。

入院中はずっとベットで寝ていたから体の筋肉がすっかり無くなって腰を支えられないのは分かっていたけど。

それに腰は股関節の上に乗っている、股関節がヨワヨワなんだから腰がグラついても仕方がないのかもしれないし。

無理せず少しづつ筋力を上げて行くのが当面の目標で。

これにリハビリのデイサービスが使えれば尚更安心なのだった。