気温が高いから大きくなるのも早い

お休みしようと思っていた畑、おとうさんが植えたいというので遅ればせながら秋野菜を植え付けた。

いつもなら8月末には植えるブロッコリー等なのに時期が少し遅くなってしまった。

けれど今年は残暑が厳しくて、ようやく涼しくなったと思っていたら今日辺りからまた暑さが戻って。

その暑さのお陰で植え付けの遅れをどうにか取り戻したようだ。

 

気温が高くて苗は順調に育っているけれど、それを目当てに蝶々が来ている。

寒くなると蝶々は飛ばないのに、この暑さのせいで毎日のように来ている。

来るのは良いけれど卵を産んでいるのだ、そのせいで葉っぱに穴が開いている。

おとうさんはそれが許せないようで、殺虫剤を蒔いては葉っぱの裏を覗いて青虫退治に余念がない。

 

暑いから育つけれど蝶々も来る。

10月は衣替えだけど、まだまだ半袖は手放せないようだ。