暑いぐらいの日和りが戻った

母も実家に戻ってそろそろ本格的に畑を始める季節になった。

トマトは上手に出来ないから作らないぞと心に決めていたのにJAの産直に行ったら新しい品種のミニトマト苗が出ていて、つい買ってしまった。

その名もジャングルトマト!

脇芽を取らずにモサモサに育てるらしいけれどそれで育つのかな?

でもちょっとそそられる♪

上手く出来るかは作ってのお楽しみ2本買ってきた。

沢山収穫したらドライトマトを作るつもりネットで作り方を見ておくぞ(捕らぬ狸の皮算用

トマト 【ジャングルトマト】 わき芽はとらず、実をつける新しいタイプのミニトマト トキタ種苗の野菜品種カタログ・栽培ガイド https://www.tokitaseed.co.jp/bai.php?varietycode=102168

 

今年お初のスナップエンドウを収穫した。

雪は多いし寒いし孫は踏み荒らすしで今年の収穫は諦めていたけれどどうにか食べられる位は実った。

スーパーでは1個10円位はする、これで298円か?

しっかり味わおう。