お墓参り

3月も半ばを過ぎ、週末には春彼岸の入りだ。

今迄とっても暖かかったのに土曜日にはなぜか雪の予報で寒くなりそう。

少し早いけれど雪の中お墓参りに行くのも何なので今日行ってきた。

お寺の入り口の河津桜もほころび始めてすっかり春だった。

年末にはお墓の掃除に行っているから、それほど落ち葉なども無くお花とお線香を供えてきた。

お線香を焚いていたらおとうさんの前の上司がやはりお墓掃除をしていて、一緒のお寺と来ていたけれどこんな日に会うなんてとびっくりした。

先日おとうさんは前の会社の異動絡みでその方の息子さんと酒飲みをしたばかりだったから。

 

家に帰ったら、おとうさんの会社から電話が来て。

転勤の方にお餞別を一人3千円位渡すので賛同願いますとメールが来ていたので二人分だから6千円現金書留で送ったら。

渡す金額が3千円で、それをみんなで割ってとのことで。

メールをした方は毎年の事だからと分かるよねとあっさりとした内容で、おとうさんは初めてのことで3千円集めるんだなと思ったらしく。

良く考えれば一人3千円の集金だとかなりの額になるしそうなの?と気が付いたと思うけれど。

なので、一旦送ったお金はお預かりいただいてそのうちに出張で行った際に返してもらうことにした模様。

 

向こうの人も恐縮してるし、メール間違えた?私やっちゃった?みたいな。

お互いに面白かったね。