菜の花の味噌汁

昨夜から強い雨が降り北風も強い、そのせいか午後からの方が気温が下がってきている。

これで今年の桜も散ってしまうね。

昨日はもう終わりがけの冬菜の花先を取ってお浸しとお味噌汁を作った。

花先だけのお味噌汁はちょっと贅沢な出来上がり、食べた最後にちょっと苦くて春が口いっぱいに広がる。

 

水戸から帰ったらこの冬菜も抜いて夏野菜の準備を始める、耕して肥料を入れて。

猫の額ほどの我が家の庭の畑でもおとうさんと二人なら十分な野菜が収穫出来るからね。

今年は南瓜は作らないかと思っているけれど長葱は作りたい。

厳選した夏野菜の苗をこの狭い畑にどう植えるのか、これが腕の見せ所なのだ。