お土産

先日おとうさんの飲み会がありお土産にカステラを頂いてきた。

おとうさんの友人方は皆さん気が利いて家でお留守番の奥さんにお土産を準備してくれるのだ。

前回は地元産のピーナツや果物大福を頂いていたから今回はおとうさんもGodivaのチョコレートを準備していた。

お互い様だからそれは無しが良いと思うけれど気が利く人がいると大変だ。

 

この飲み会は定年と当選祝いを兼ねたものだった。

一人の方が定年でもう一人は当選してそのお祝い、おとうさんは祝ってあげる側だった。

定年される方は再就職先も決まり、その上娘さんが結婚されるとのことで重ねてのお祝いだ。

もう一人の方は選挙で当選されて、一段落というか新しく生活が始まったというかそんな感じで。

一緒の職場で長くお付き合いして、その後の人生も報告やら応援やら気が合うのか良くつるんでいる。

仲の良い人が近くにいて飲み会とかで憂さを晴らしてくれるから、こちらはとても助かっているのだ。

 

色々異動も迫ってきたこの頃だけど、我が家では今春おとうさんの転職は無く併せて引っ越しも無いのんびりした春の予定。

だったのに、孫が手術か?色々ある春が来る。