今回は軽め

私は10月27日にコロナ、11月2日にインフルエンザのワクチンを打った。

27日の夜から打った左側の腕肩背中脇腹に痛みが出たけれど発熱は無し、28日に怠かったぐらいで既に痛みはすべて引いている。

インフルエンザは打つときに痛くてその日に打ったところが腫れたぐらいで次の日には痒みに変わり終わった。

おとうさんは11月1日にコロナとインフルエンザを同時接種してコロナを打った方に軽い痛みが出ただけ、本人曰く今迄で一番軽かったとのこと。

代金はコロナは無料でインフルエンザは病院毎に金額が違うらしく私は3500円、おとうさんは4000円(会社から補助金2000円が出る)だった。

 

インフルエンザは季節外れに夏に流行って学級閉鎖なんかが有ったけれど、冬も流行するのではと言われている。

流行ったら流行ったで過ごすしかないかのと思っているけれど。

コロナもインフルエンザも罹る前にワクチンが打てて良かったよ。