お茶

愛知県豊田市に住むおとうさんの友人から自家製お茶と紅茶が届いた。

f:id:yayoi50:20210910132000j:plain

おとうさんも今年60歳、その友人はおとうさんより年上ですでに定年して第2の人生を歩いている。

自分だか奥さんだかの親のやっていたお茶畑を引き継いで自家製お茶を作り始めたらしいのだ。

飲んでみて出来について忌憚のない意見が欲しいとか、これからのお茶作りに役立てたいからとの事だった。

次に送るお茶にアンケート用紙を入れるから宜しくねとお茶が届く前に電話があった。

茶の味が吟味出来るほど肥えた舌では無いけれど、じっくり味わわなければいけないな。

念の為に福島の最晩秋の桃のさくら白桃を送った、おとうさんは来年からは人気のあかつきを送りたいらしい。

 

昨日パンクしたチャリの修理に行って来た。

パンクした人が多かったのか2時間待ちで待っていられないから1度自宅に戻ってお昼ご飯を食べてから再度取りに行った。

その間用事を片付けていたら1日の歩数が11,000歩を越えた、足が疲れてチャリの有難味を感じた。

取りに行ったらタイヤがそろそろ交換時期と言われて、もし交換するなら1本4,500円との事。

タイヤは前後2本必要だ、自転車は約8,000円で買ったものだから自転車自体を買い替えたほうが安い。

今回は1回目のパンク修理だから1,000円を払って帰って来たけれど自転車を買い替えようか考え物。

ネットでパンクしないチャリを買おうか真剣に悩む!