キャベツがキャベツになる

夏の終わりごろ植えたキャベツ、植えた時はヒョロヒョロの苗だったけれどキャベツの形になってきた。

ブロッコリーも穂先が見えて収穫まではもう少し。

このところ朝は冬が来たなと実感するぐらいの冷え込みで、これから収穫を迎える野菜も一段と美味しくなりそうだ。

 

今日は午前中から収穫の終わった茄子やピーマンを抜いた。

そこを耕して来春に収穫する冬菜やカブレ菜を植える予定。

苗は作ってあるけれどこのところの少雨で何時植えるか考え中。

畑の土はすっかり乾いて砂のようにサラサラだ、このままだと植え付けられない。

念のために水撒きをしたけれど、ここまで乾くと土の中まで浸みるのには時間が掛かりそう。

晴れて洗濯物も乾いて気分が良いけれど野菜にはちょっと過酷かもしれないな。

明日もう1度水撒きをして茄子を抜いた畑を耕して様子を見ることにする。

けれど今日頑張って大きな茄子を抜いたから明日は腰痛かもしれなくて、なまくらな体が恨めしい。