初めての恵方巻

初めて注文して恵方巻を買って食べた。

本当は節分(今年は2月3日)に食べるのだけどおとうさんの勤務の関係で今日食べたのだった。

今年の恵方は南南東、そちらを向いて黙って食べて食べ終わったら笑うらしいけれど。

どうにか喋ずに食べ終わった。

 

恵方巻きが全国区になったのは10年前ぐらいからだろうか。

昔は東北にはそんな風習は無かった、それがコンビニあたりから広まった気がするけれど。

だから今迄はその風習に倣うことは無かったけれど、おとうさんの会社で売るという事で買ったのだ。

買った恵方巻は美味しかった、これだと来年も買っても良い感じ。

お料理せずに食べられるから楽だしね。

 

おとうさんの恵方巻は東北三昧3種入り、私のは焼き穴子入りの物。

持ったらずしりと重くて1本でお腹一杯、ご馳走様。